もちのすけ帳

あやの帖

出産育児あれこれ。育休中4ヶ月で保育士資格取得しました!

夫のことがわからない〜いってらっしゃい実験1日目〜

夫のことがわからない。

 

彼は理系で、私は文系なので多分脳の作りが違うのではないかと思っている。

 

夫はA型で私はO型なのも大きいと思う。

 

例えば夫は最近湯シャンを始めた。

 

シャンプーを使わずにお湯のみで洗う洗髪方法らしい。

 

開始して2週間ほどたったが、マイルド潔癖な夫は、毎日シャンプーしたい、、なんでこんなことしなくちゃいけないんだ、、と何度も言う。

 

なお現在のシャンプー頻度は3日に1回ほど。

 

だったら洗えば?というと

でもこれは実験だから。あと洗ってるからね。シャンプーしてないだけで20分くらいかけてこすってるからね。という。

 

 

ちなみに夫は誰に報告するつもりもなく勝手に湯シャンしている。

 

福山雅治はボディーソープもシャンプーも使わずお湯で洗っているというのが彼の主張。

 

一度始めたら最後までやりたいタイプだとは思っていたけれど、毎日頭の匂いをかがせてくるのでとても迷惑している。

 

三日目はシンプルにおじさんの匂いがする。

 

シャンプーしたいならすればいいのにと本当に思う。

 

過去に付き合った彼氏はだいたい何考えているか分かったのに、出会ってから10年以上経った夫の考えていることが予測できない。

 

予測できなくて喧嘩になることも度々あるので

子供も生まれたし、もっと夫のことをわかりたい。

これは研究が必要な気がする。

なので今日から、彼を仕事に送り出すときに実験をしてみることとした。

 

いってらっしゃい実験 1日目

 

とりあえず一日目。

 

取り急ぎコマネチして送り出すことにした。

 

具体的なイメージとしては、

ハイ!ハイ!ハイ!と叫びながら

激しめにコマネチを繰り返す

 

こんな具合だ。

 

 

反応の予測としては、①苦笑い ②お隣さんに聞こえるよ のどちらか。

 

これは自信があった。

 

下準備として、まず息子をリビングで着席させ、いないいないばあ!を見せる。

夫がリビングの息子にいってきま〜すを言ったら、追いかけるように廊下にでる。

そしてコマネチする。

我ながらスムーズな段取りだった。

 

 

結果としては ①苦笑い が正解だった。

 

夫は私がふざけると割と苦笑いしがちであるため、これは簡単だった。

 

新しい発見としては、苦笑いするとき少し嬉しそうということ。

ふざける妻のことは嫌いじゃなさそうだった。

 

明日はどうしよう。

お金でもあげてみようか。