もちのすけ帳

あやの帖

出産育児あれこれ。育休中4ヶ月で保育士資格取得しました!

【保育士試験】筆記4ヶ月で一発合格記① 〜通信教育〜

前の記事でも記しましたが、私は四谷学院を選びました!

 

全然回し者でもなんでもないですが、

結果的に合格しているのもあり、四谷学院を選んでよかったので書いておきます。

 

四谷学院の何がよかったか?

 

合格できたのはこの二つがあったからかと。

 

①55段階のステップ学習

②スケジュール管理機能

 

①は、簡単に言うと「勉強方法が決まっている」ことかと。

 

テキスト一周目:

動画みる→テキスト読む→レベル1問題解く→テキスト読む

 

テキスト二周目:

レベル2の問題解く→テキスト読む

 

ざっくりですがこんな感じです。

 

何も考えずに従っていればよかったので笑

ゆとり世代の私には合っていたのかもしれません。。

 

 

②は、スケジュールをパソコンやスマホで管理する機能です。

 

目標の進捗を管理してくれるようなイメージでしょうか。

 

私は一応やれと言われたことは達成できていないとソワソワしてしまうゆとり世代なので(2回目)、この管理が合っていたようです。

 

 

四谷学院では合格率が6割なので、

筆記を一発合格している受験生も珍しくはないのかと思います。

 

四谷学院のデメリット

 

①金額が高い

②復習はスケジュールに含まれない

 

 

①前の記事にも書きましたが、その他の通信教育よりも高額でした。

 

(参考)

ユーキャン 5万9千円

四谷学院  7万9800円

 

 

そしてどちらがいいのかはわかりませんが、

 

SNSでユーキャンを利用されている方の勉強内容を見ていると、四谷学院と違うポイントが多く取り上げられている印象を受けました。

 

 

②復習はスケジュールに含まれない

 

私的に、辛かったのはこちらでした。

 

でもこれはもしかしたら四谷学院に限らないかもしれません。

 

保育士試験突破のために一番大切なのが

【復習を上手くできるか?!!】

だと思っています。

 

保育士試験は9科目と科目数がかなり多いため

9科目を勉強する頃には当然最初に勉強した科目は完全に忘れています。笑(私の場合)

 

私も途中で振り返ってあまりの忘れっぷりに記憶喪失、、?と思いました。。

 

ですが、スケジュール管理は全てを55ステップで行う前提なので、完了した科目は管理してくれません。

 

自分でスケジュールを立てなくてはならず、

これがなかなか上手くいきませんでした。。

 

まとめ

 

結果的に合格できたこともあり、

確実に一回で合格したい方には、四谷学院をおすすめしたいです。

 

なお、私は四谷学院以外のテキストは購入していません。