もちのすけ帳

あやの帖

出産育児あれこれ。育休中4ヶ月で保育士資格取得しました!

オンラインのマタニティヨガはじめてみた

はじめてみました、自宅でマタニティヨガ〜! 私の場合健診に通う病院は自宅近く&分娩は実家近くとしているのですが、 どちらの病院もマタニティヨガレッスンが元々あるものの、コロナ禍ということで休止になっており、、 せっかく産休に入ったことだし、オ…

Amazonらくらくベビーやってみた(申込編)

産休に入りブログの存在を思い出しましたため、2人目の出産準備について書いていきます! Amazonらくらくベビーをやってみた Amazonらくらくベビー。 過去名はベビーレジストリというみたいです。 1人目の時はやり方がよくわからずまあいいか。。となってし…

いってらっしゃい実験3日目〜お金をあげてみた〜

夫が在宅などで仕事に行かない日は送り出すことがないので実験ができず、少し日にちがあいてしまった。 2回の実験で夫の良いところも実感できたので、今週も何か良い発見があると嬉しい。 今日は、試してみたかった【お金をあげる】にトライしてみた。 夫は…

いってらっしゃい実験2日目〜触ってみた〜

いってらっしゃい実験 2日目 今日も夫について新しい発見があった。 夫がでかける直前に起きたので準備ができず、 仕方ないので夫のおしりをしつこくさわるとどうなるか実験してみた。 本当はお金をあげるパターンを試したかったがこれは来週に持ち越したい…

夫のことがわからない〜いってらっしゃい実験1日目〜

夫のことがわからない。 彼は理系で、私は文系なので多分脳の作りが違うのではないかと思っている。 夫はA型で私はO型なのも大きいと思う。 例えば夫は最近湯シャンを始めた。 シャンプーを使わずにお湯のみで洗う洗髪方法らしい。 開始して2週間ほどたった…

【保育士試験】短期間で受かるために一番大事なこと

短期間で合格するために一番気をつけたこと それは【意識的に復習する】ことです! 私も正直、最初の1ヶ月くらいは進めることに必死で、まともに復習ができていませんでした。 保育士試験の九科目は内容が被るものも多いので まあなんとかなるなる〜と思って…

【保育士試験】筆記4ヶ月で一発合格記① 〜通信教育〜

前の記事でも記しましたが、私は四谷学院を選びました! 全然回し者でもなんでもないですが、 結果的に合格しているのもあり、四谷学院を選んでよかったので書いておきます。 四谷学院の何がよかったか? 合格できたのはこの二つがあったからかと。 ①55段階…

【保育士試験】筆記4ヶ月で一発合格した話

育休主婦(30代前半) 保育士試験(筆記)を4ヶ月で一発合格しました! 二科目はまさかの満点 頑張った。 保育士国家試験の難易度って? 保育士試験の合格率は、毎年約20%程度。 一発合格の割合は、実は5%とも言われています。 私は今実技の結果待ちですが、…